赤毛のSayo's dairy

イギリスのワーホリ(YMS)についての備忘録

【収益報告と振り返り】12月の生活費

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

 

あっという間の師走!クリスマスの準備して、クリスマス堪能したらもう年越し!笑

11月末くらいから1月頭にかけてのそわそわする怒涛の感じ、すごく好き。

良い意味での緊張感とわくわくが止まらないです。

 

はい、ということで毎月恒例、1か月の生活費発表~\(^o^)/

 

こちら↓

11月29日~12月28日(単位£)

家賃 520

交通費 41.9

交際費(外食含む) 101.4

通信費 60.65

食費 59.1

雑貨 22.43

合計 806.38

 

【振り返り】

 ・家賃

毎月の支払い分。

・交通費

 

その時々によりますが、バスで往復できるときはバスを使うようになりました。徒歩で行ける距離はなるべく徒歩で。

遠出する時も鉄道使う距離をかなり短くして節約できたかなと思います。

バスだと徒歩や地下鉄ではわからない場所を発見できたり、実際の道程がわかるので土地勘もつく気がします。

・交際費

 

クリスマスプレゼントの余波で高めです。来月からはかなり下がる予想。

・通信費

 

日本とイギリス国内への輸送費がどかんとかかっております。

これも来月は下がるはず。携帯代も下げてみようかなと思います。

・食費

100切った!どころか60以下!

意外といけるもんだな。主食は米とパスタとオートミール、タンパク質はベイクドビーンズと卵。果物と野菜も食べてこの価格。

元々一般の女子よりはモリモリご飯食べるので、どうしても多めに作っちゃって、残ったら夜食べようとか思うんだけど、1回で全部食べようと無意識にしてしまうので、結局また作って、って食費がかさんでました。

なので1食分の量をあらかじめ決めて食べるように工夫しました。ご飯多めに炊いて、おむすびにして夜ご飯にしたり、お味噌汁多めに作って3食に分けたり。

皆やってるか…笑

あと肉と魚は買わなくなりました。

日本では常に豆腐メインで生活してたので、何を食べたらいいのやらって感じで代わりのタンパク源として食べてたけど、体が重い、胃もたれする、便秘気味になったので微妙でした。そして高い。

それで思い切って1か月、豆と卵にして様子みると、あら良い感じ。

今はベイクドビーンズ、ひよこ豆、レッドキドニー食べてます。

 

・雑貨

 

自分へのクリスマスプレゼントにちょっとしたものを購入。

 

こんな感じです!

 

・GPとNIナンバーはバタバタしてできてない。来月こそは!

 

・最近フィンランド熱が急上昇。行きたい。計画する。

 

・英語の勉強全然できなかった。1月はがっつりしたい。

 

・ブログ更新2日に1回以上はできた!来月も同じ感じで更新頻度高めに続けたい。

カスタマイズ記事も投稿したい。

 

 

・2日に1回は運動するようになりました。インスタ投稿を参考に。この調子で続けたい。

 

・インターンの仕事で動画編集が面白いことに気づいた。もっと早くもっと良いものを作れるようになりたいな。将来的に動画編集で食べて行けたりしないかな。

 

ということで12月もあとわずか。

皆様よいお年を~! 

 

以上、イギリスからSayoがお送りしました\(^o^)/