赤毛のSayo's dairy

イギリスのワーホリ(YMS)についての備忘録

クリスマスプレゼント選びにピッタリなお店

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

 

クリスマスまで10日を切りましたね。

みんなこの時期は地味に、プレゼント選びに奔走しているのではないでしょうか。

イギリスは家族や親せき、広ーくみーんなにプレゼントを渡す習慣があるので、私もお世話になっている方々にプレゼントを買いに行きました。

安くていいものをたくさん贈るって感じなので、日本の「クリスマスだから奮発して1つ良いものを!」っていうのとは真逆です。

私はこれを知らずに高いものをあげて、ビックリされたことがありました。

所変わればってやつですね。

 

今回はイギリス的にお手頃なんだけど、ちゃんとしたもので、バリエーションも豊富っていう至れり尽くせりな個人的に好きなお店に行ってきたのでご紹介。

 

それがこちらT.K.maxx

f:id:sayoo_de_kensaku:20181216060725j:plain

行ったの16時くらいだったんですけど、雨が降ってたことと日没も早くなったので、すでに真っ暗でした。

 

T.K.maxxはアウトレットのお店でございます。

そう。良いものが安く買えるアウトレット。

普通に専門店で買えばとか、セールやってるお店で買えばとか、思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

 

けど。ここで重要となるのが、イギリスと日本の「商品」に対する価値観というか考え方の違いです。

 

イギリスの商品に対する考え方

・安いものはとことん安く。その分、機能性とか品質は値段通りだよ☆

・良いものは高く。機能性も品質もそれなりにいいよ☆

結論:価格通りの機能性と品質だよ☆それ以上も以下も無い☆

 

日本の商品に対する考え方

・安くても更なる品質向上を!お値段以上だ!

・良いものは高いんだけど、機能性も品質も抜群だよ!

結論:お値段以上を目指します!100均とは思われない物を!

 

日本てすごいなーと思います。しみじみ。

企業努力が半端ないですよね。

日本だと1万円以内でもそこそこ良いもの買えて、けど1万円以上に見えるものがたくさんあります。

イギリスだとそれがなかなか思うようにいきません。

なのに人数分選ぶ必要がある。この人数分ってのがまず大変。

人数多いから予算抑えたいけど、おもちゃみたいなものを贈るわけにもいかないので、そこそこ見栄えも必要。これが毎年。

だからこそ大活躍なのがアウトレットなのです。

 

T.K.maxxはチェーン店なので、比較的色んなところにあります。

お店の規模によって内容は異なりますが、婦人服、紳士服、バッグ、靴などの衣料品があったり、アクセサリーや財布、時計、化粧品などの雑貨もあったり、本当に色んなものがたくさん揃っていて、一度にまとめ買いできます。

アウトレットなので、型落ちのブランド品が中に紛れ込んでいることもあり、さながら宝探し気分で楽しめます。

大体、通常価格の2~6割引きくらいですが、ホリデーシーズンなので、その価格からもっと値引きされているものもあります。

 

他にもアルコール類や食品があったり、

f:id:sayoo_de_kensaku:20181216063801j:plain

 

お菓子があったりします。

f:id:sayoo_de_kensaku:20181216064241j:plain

売り場はいつもこんな感じのカオス状態です。笑

ここから発掘するのです。

中には箱潰れや外装が汚れている物もあるので、注意が必要ですが、選び抜く目は養われますね。笑

 

クリスマスだからかわかんないけど、めっちゃデカくて長いサラミ見つけましたよ。

パッケージ長いけど、中身は40cmくらいかな。直径6cmくらい。

この時期、持ち歩いてたらパッと見、ラッピング用の包装紙かな?って思える感じの存在感。

これで約£50(7200円)。

f:id:sayoo_de_kensaku:20181216064610j:plain

手前のガム出てきそうなガチャガチャや、赤い箱も気になったけど、通路まで飛び出してきてたサラミに、視線全部持っていかれて値段見忘れた。

 

他にもペット用品や

f:id:sayoo_de_kensaku:20181216063731j:plain

 

寝具もあります。

f:id:sayoo_de_kensaku:20181216063747j:plain

 

ちゃんとした?少し高めの包丁や、カッティングボードも取り扱っています。

さすがイギリスって思ったのは、チーズ用のカッティングボードがあったこと。

種類も豊富でした。

f:id:sayoo_de_kensaku:20181216065241j:plain

 

オーブン料理が得意なお国柄、色んな焼き型も。

f:id:sayoo_de_kensaku:20181216065306j:plain

 

豪快にお肉も焼くので、フライパンもたくさん。

f:id:sayoo_de_kensaku:20181216065257j:plain

 

食器もある。

f:id:sayoo_de_kensaku:20181216065711j:plain

 

子供用のおもちゃも。

とっさに撮り忘れてたの思い出して、外から撮影した。

f:id:sayoo_de_kensaku:20181216065815j:plain


本当に多種多様に揃っていて、ブランド様々、サイズもまちまちなので、お目当てのものが最初から決まっている場合はおススメできませんが、もし何となくこれにしようかなくらいなら、いいかも!って思えるものに出会える可能性は高いです。

 

そして店舗によって置いてある商品が違うので、色んな店舗をはしごして宝探しするのもいいかも。

バーバリーやD&Gなどのブランド品もお手頃価格。

元々お手頃なのは、更にお手頃に。

 

今回はプレゼント2つと、自分用にカカオニブをゲットしましたー

プレゼントは明かせないので、カカオニブだけ。

元値£8.99、割引き後£6.99(1000円弱)でした。

f:id:sayoo_de_kensaku:20181216070751j:plain

最近ポリッジっていう、オートミールをミルクか水でお粥みたいに炊いたやつを食べているので、それに合わせられるかなと。

お菓子もそろそろ自重しないとやばいぞって思ったので、チョコレートやナッツ感覚で食べる為に買いました。

食物繊維やミネラルが豊富で、体に良いんですってよ。

今年はこれで冬太りを回避したい。

 

プレゼントも予算内に納まるものを買うことができたので一安心。

 

何かいいもの買いたいけど、何がいいのか迷った時は、T.K.maxxおススメです。

自分用にご褒美でも良いけど、ぶっちゃけプレゼント選ぶのに最適なお店だと思います。

安くて使わないものとか、とりあえず何か適当にあるものっていうよりは、使えそうな良きもの。そのほうが貰ったほうも嬉しいと思う。

アウトレットだろうがなんだろうが、重要なのは質だと個人的には思ってます。

多分この辺、日本人なんだろうな。

 

ラッピングサービス無いから、自分で独創性あふれるラッピングしなきゃですけどね。笑

それもまた楽しくて良き。

 

以上、イギリスからsayooがお送りしました\(^o^)/