赤毛のSayo's dairy

イギリスのワーホリ(YMS)についての備忘録

イギリスのAmazonを使ってみた【前編】

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

 

クリスマスが間近に迫り、ブラックフライデーにまとめ買いしたのは、先日の収支報告の記事に書いたかと思います。

www.akagenosayoo.com

 

もともと日本に居た時は楽天ユーザーでしたが、海外発送で高くなるので諦めました。

 

けど基本家でまったりが好きな引きこもりなので、オンラインでポチッと買える手軽さが忘れられない。

けど噂で「イギリスの配達サービスはよくない」って聞いたし。

 

じゃあ確かめてみよう。

ちゃんと配達されるのか。どんな感じで届くのか。

 

私の住んでいる最寄駅にAmazonロッカーが設置されていたのも気になっていたので、早速Amazonで買い物してみることに。

 

 

Amazonは各国ごとにサイトが異なるので、アカウントも一から登録になります。

www.amazon.co.uk

 

英語表記ではありますが、登録の仕方や使い方は日本と同じです。

まずトップページへ。

右端のカートマークから4番目にYour Accountという項目があるのでクリックすると、下の写真のようにメニューが出てきて、Sign inのボタンが現れます。

Sign inの下に見えにくいかもしれませんが、新規登録の項目があるのでそこをポチ。

f:id:sayoo_de_kensaku:20181206022508p:plain

 

そうすると、このような登録画面に飛びます。

ここへ氏名、登録するメールアドレスと6文字以上のパスワードを入力してCreateのボタンを押すと、新規登録が完了し、日本と同じように買い物ができるようになります。

f:id:sayoo_de_kensaku:20181206022030p:plain

 私が登録後に買ったもの。

・ファンヒーター

・PC用カメラ(マイク機能つき)

※TV電話用に。私のノートPCには両方の機能が無いのです。

・プレゼント数種類

 

小さいものから大きめのものまで、家電、衣類、アクセサリーと3回くらいに分けて注文した結果。

 

すべてきちんと受け取れて、商品の状態も良かったです。

 

順に商品の届いた状態、失敗しない選び方のコツ、配送と受取についてお話しします。

これらが届いた時の状態を写真に撮り忘れたので、文章での説明でお許しください。

 

【商品の届いた状態】

・ファンヒーターやカメラのような壊れ物はきちんと段ボールに入ってくる。

※エアパッキンに包まれてはいませんでした。メーカーの梱包箱に近いサイズの段ボールにいれているから、内部であまり動かないようになっている感じです。隙間があれば、緩衝材として再生紙が入ってました。

・ニットや柔らかい布系の衣類は、日本の服屋さんで入れてくれるような透明の袋に入ったものを、Amazonの透けない袋に入れている。

・アクセサリーも箱付のものを選んだので、ぴったりめの段ボールで二重包装でした。

 

【選ぶときのコツ】

製品を選ぶときのコツとして、確認したほうがいいと感じたことがあります。

・買う前に、買いたい商品のレビューをチェックする。

※たまに届いた商品の写真を掲載してレビューしてくれている方がいるので、その写真は必ず見たほうがいいです。「思っていたのと違う」を防ぐため。

・衣類はサイズを確認する。

※日本のサイズと表記やサイズ採りも違うため。

・アクセサリーは箱に入っているか確認する。

※配送中の破損を防ぐためにも、箱に包装されているものにしたほうがいいです。

 

【配送について】

イギリスのAmazonにもプライムがあります。日本とサービス内容はほぼ同じです。

初めて注文・決済するときに、日本と同じようにプライム会員になりませんか?と初回お試しサービスの案内があります。

イギリスの場合、通常配送だと2~5日とかお届け日数にすごい幅をもたされます。

在庫があったとしても。日本だとかかって2~3日ですよね。

ここは待つの苦手な方にとっては大きな違いだと思います。

ひとまず初回1か月はお試し期間として無料です。しかし通常プライム会員になると、会員費は日本よりお高いです。

 

イギリスの会員費

マンスリー会員 月£7.99(1150円くらい)

年会員 £79(11500円くらい)

 

マンスリー会員あるの面白いですよね。笑

使うときだけと思っても、せっかく安く買うのにこれだけ払うとなると、なんだかなという気もしちゃう。

もちろん日本と同じように近いところだと当日配達、プライムビデオも音楽もゲームもできます。

 

とはいえ悩ましい。日本の安さのありがたみ。

 

ただとりあえずお試しできるものはしておこうということで、お試し登録をして、購入しました。

 

 

長くなったので【後編】に続きます。

 

www.akagenosayoo.com