赤毛のSayo's dairy

イギリスのワーホリ(YMS)についての備忘録

【収支報告と振り返り】11月の生活費

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

 

なんか振り返るまでが早い気がするな…

1か月の早さを痛感しつつ、10月29日~11月28日までの収支を発表しましょう。

 

  はい。こちら↓

10月29日~11月28日(単位£)

家賃 520

交通費 70

交際費(外食含む) 169.34

通信費10

食費 114.85

被服費 83.33

雑貨 31.69

合計 999.21

 

【振り返り】

 ・家賃

毎月の支払い分。固定費だけど大きく感じるな…

・交通費

インターンの関係で、何気にロンドン市内を動いてたらかさんだ感じ。

プラス、ロンドン郊外へ鉄道に乗ると、このくらいすぐいっちゃう。けど交通費削減の方法も、自分なりに見えてきたので12月はもう少し抑えられると思う。

・交際費

ブラックフライデーに合わせて、クリスマスギフトとかカード・ラッピング類を買占めたらこうなった。

これでも外食も含んでるから、まだ抑えたほうだと思う。

・通信費

家のWi-Fiが快適だから、1月からは下げてもいいかな。

google mapとか調べても、オンラインでyoutubeとか見ない限り意外と足りるもんだなと思う。

ロンドンの地下鉄、地下に潜ると圏外になるから、自然と携帯見る回数と時間が減ります。

・食費

これもう少し抑えられたなと思う。なんか悔しい。

おやつ買いすぎたなって反省。12月は100切りたい。

・被服費

仕事用の靴と、リュックと小さいバッグを購入。

容量オーバーで持ってこられなくて、ブラックフライデーがチャンスとばかりに買ったけど、お気に入りが見つかったからよしとする。

・雑貨

生理用品とかネイルカラーなどなど。

服の枚数はあまり増やしたくないから、小さいところでおしゃれを試みる。

生理用品まとめ買いしすぎたかな。小さいパックで色々試してもよかったかもしれない。けどお徳用のほうが安くて悩ましい。

 

こんな感じです!

 

・GPとNIナンバーはバタバタしてできてない。動きだし年内目標。

 

・12月はヨーロッパ全域、交通費高いので、1月か2月くらいからイギリス全土もしくは海外に遊びに行きたいな。計画しよう。

 

・英語は日本で使ってた教材を送ってもらって、本格的に始めました。

11月は全然できなかった…ので今月は集中します。

 

・今月はもう少しブログを更新したり、カスタマイズしたりしたい。

 

・日照時間の変化とともに家にいる時間が長くなってるので、時間を有効活用したい。冬眠してる場合ではない。

けどやっぱり暗くなるのが早すぎて、その変化に体が追いつかなくてだるさがあったな。寝ても寝ても、ちゃんと寝てるのに眠いみたいな。夜中過ぎても眠れなくて、体内時計が崩壊した。

youtubeで癒し系音楽聞きながら、眠るようになりました。

よく寝れる。笑

自分では意識しなくても、なんとなくまだ緊張感があるんだな。きっと。

 

・ちゃんと食べて、ちゃんと運動しよう!と思いました。

そう。運動不足だ。運動する習慣をつけます。

 

・インターンの仕事も一つ一つ時間がかかるけど、今月中には整えて波に乗りたい。

 

今年ラスト1か月。すっきりいい気分で新年迎えられるように、前進あるのみ!

初めての海外クリスマス&年越し!楽しみだー\(^o^)/