赤毛のSayo's dairy

イギリスのワーホリ(YMS)についての備忘録

【収支報告と振り返り】10月の生活費

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

 

9月29日に渡英して、はや1か月が経ちました。

ということで、1か月にどれくらい生活費がかかったのか、まとめたいと思います。

 

はい。こちら↓

9月29日~10月28日(単位£)

家賃         1,243.20

学費                              10.00

交通費                        209.00

交際費(外食含む)   173.39

通信費                          47.10

食費                            143.34

被服費                          66.40

雑貨                            115.35

合計                         2,007.78

 

【振り返り】

・家賃

デポジットと、不動産会社を通したので仲介料等こみこみで契約金として支払ったので、この金額。でかいなー

・交通費

9月到着時に知り合いの家に行ったので、鉄道料金がかかったのと、10月前半はトラベルカードを使っていろんなとこに行きまくったので、こんなもんかなと。

イギリスは交通費高いです。

・交際費

外食費半分、ミュージカルや観光地の観覧料が半分ですね。

・食費

キッチンがついているホステルに泊まって、自炊中心の生活を友達と送っていましたが、ミネラルウォーター買ってたら結構かさみました。

・雑貨

新生活に合わせて必要なものを色々買い足したのと、観光地で自分用に買ったお土産代。

 

来月はこの半分くらいになるんじゃないかなと思っている。

節約…!

 

駆け込み的に締め前に食材を買い込みました。←

 

基本家では自炊派です。

こっちは外食は高いけど、野菜が安いので自炊派には嬉しい限りです。

野菜うまい!!

色も味も濃くてうまい。そして安い。オーガニック食材も多いです。

見たことない野菜も多いけど、帰るまでにレパートリー増えてたらいいな!

 

 

ちなみにGP登録もNIナンバーもまだ未登録。

私の英語力が皆無なので、勉強して来月末までには登録できたらいいなと思っています。

英語の勉強始めましたよ。詳しくはまた改めて。

 

それでは!