赤毛のSayo's dairy

イギリスのワーホリ(YMS)についての備忘録

ミュージカル鑑賞したよ!【オペラ座の怪人】編①

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

 

友達がまだいる間に、一緒にミュージカル鑑賞へ行ってきましたー!!

今回観たミュージカルはあの有名な!

オペラ座の怪人です↓

f:id:sayoo_de_kensaku:20181028004804j:plain

 

オペラ座の怪人といえば、劇中で流れる曲とシャンデリアが印象的(ですよね?←)だと思うのですが、これ個人的にすごく好きなんです。

中には金田一少年の事件簿、第1巻でこの物語がテーマとして使われているのをご存じの方もいらっしゃるかと思います。

私自身、人生で最初にオペラ座の怪人をテーマにした物語を読んだのは、金田一少年の事件簿が初めてで、小学校1?2年生だったと思いますが、すごく衝撃的でした。

セリフに圧倒されて。いまだに忘れられないあのセリフ。

 

本場のオペラ座の怪人もいる間にいつか観たいな~くらいで、大して調べもせず。

たまたまロンドンで買い物をしている時に通りかかった劇場前にて。

 

私:ねぇ!オペラ座の怪人やってる!

友:あ、観る?チケットあるか聞いてみようか。

私:え、いいの?!

友:時間あるし、せっかくだから席があれば良いよー

私:やったー!

 

そして友達が劇場内の受付でチケットの有無を聞いてくれて、あったので観ることにしました。私なにもしてない。

 

しかもたまたま舞台からは遠いけど、安い席が空いていたので、そのチケットを買って観られるようになったのでした。

上記会話からチケットを手に入れるまで、ものの7~8分。超早い決断。

こんな簡単にオペラって観られるもんなのかってビックリした瞬間でもありました。

もっと敷居の高いものだと思っていた。

 

今回は友達の神対応により、すんなり劇場受付でチケットを購入できましたが、他にもいくつかチケットを買う方法はあります。

特に英語苦手な人、話さなくても買えますよ。←

 

方法としてはこちら↓

①先述した受付で直接購入(英語に自信のある人、チャレンジしたい人向け)

②各ミュージカルのオフィシャルサイトで購入

サイトのチケットインフォメーションへ進み、BOX OFFICEでスケジュールと席を選んでネットで購入、または電話で購入できます。

Ticket Master

サイト内下部に公演中のミュージカルが掲載されているので、観たいミュージカルの値段のところをクリック。

観たいスケジュールと席を選んで購入します。ちょっと安く買えるかも?

Official London Theatre

ここも少し安く買える。日が近くて席が空いてるっていう場合に、ミュージカルチケットは値下げされます。

なので普段よりお手頃価格で良い席のチケットが手に入るかも。

London Theatre

ここは正規の値段です。④と名前に過ぎて違いがよくわからない。←

TKTS

 

順不同ですみませんが、こちらは店舗購入です。

ピカデリーサーカスとかに大きい店舗がありますよ!

ここも値下げされたチケットが買えます。思い立ったがミュージカルな時に。

赤い文字がトレードマーク。↓公式サイトから拝借

f:id:sayoo_de_kensaku:20181028024302j:plain

 

このくらいでしょうか。

日本でもチケットぴあ、ローソンチケット、ファミマチケット、などなど多数取り扱い業者がいるように、イギリスも複数のサイト・業者から購入できます。

 

日付ぎりぎりだと、席があるかどうかは運次第なので、確実にこの日時にこの席で観たい!と決まっている方は、早めの申し込みをおすすめします。

人気のミュージカルは土日・平日関係なく席が埋まります。さすがロンドン。

観れたらでいい、いつでも観られるという方は、思い立って安いチケット探してみるのもいいかも。

半額とかビックリするような値段になっている時があるので。

 

ちなみに客席はこんな感じ↓サイトから拝借

f:id:sayoo_de_kensaku:20181028025924j:plain

ステージ側からSTALLS、ROYAL CIRCLE、GRAND CIRCLE、BALCONYと階数?が変わります。

STALLS側が1番ステージに近くて、BALCONYが1番遠いです。

濃い黄色が最も高くて良い席、ステージから遠かったり、端の席だったり、スロープや前の席がかぶって見えにくかったりするほど、安い席という風に同じ階数であっても金額は細かく分けられています。

 

ちなみに私達は今回1番上のバルコニー席で鑑賞しました。

バルコニー席だと4000円位で観れちゃいます。

1番安くて3400円位。

 

この席を役者さん側から見るとこんな景色。↓圧巻。これまたサイトから拝借しました。

f:id:sayoo_de_kensaku:20181028025811j:plain

 

さて次はいよいよ鑑賞編。

長くなったのでまた次回!